CHUMOL & HAM

保立葉菜 版画展

7月5日(土)〜8月3日(日)
11:30〜16:00(27日は12:00〜)
ひといきカフェ エカイエ 中野
東京都中野区上高田1-34-1
03-3360-3330
http://kaiwowaru.jimdo.com

お休み/7月21日,26日,31日,8月1日

伊豆トレイル(2014.7.6〜7)

必要最低限で山を歩こうというテーマでパッキング。
直前で蚊帳とレインパンツを持っていかないことにした。
maiはレインウェア上下をカットしてポンチョと傘に。

正式名称は「伊豆山稜線歩道」という道。全長30キロぐらい。
まずは修善寺駅からバスで戸田峠へ。へだとうげと読む。

ここからスタート。芝生の気持ちの良いトレイルが続く。
いくつもの峠を越える。水は二人で5.5リットル持つので重い。

宇久須峠あたりで疲労がピークに。
次の日のことを考えるともう少し進みたい。
日没間近、猫越岳で力つき今晩はここで幕営することに。

フライシートのみのテントと、自作タープを使用。
夜中からずっと豪雨だったけど両方とも大丈夫だった。
かなり気温が下がったせいで蚊はいなかった。嬉しい誤算。

翌朝。雨の音で目覚める。一向に止みそうにない。
テントとタープを撤収して、霧の中の原生林を歩く。
湿度100%で肌もすべすべ。元気なカエルもたくさんいた。

天城峠のバス停でゴール。なんとも代え難い達成感。
そこから河津行きのバスに乗って、慈眼院で下車して温泉。
ここは加水・加温・循環なしの源泉掛け流しで、岩盤浴もできる。

河津では刺身とビールと日本酒の大盤振る舞いで打ち上げ。
熱海からは東海道線が長いので、グリーン車でプチ贅沢。
楽しい二日間があっという間に終わりました。

たくさん歩いて汗かいて、森の中でぐっすり眠って、
温泉入って、地のもの食べて、帰りの電車は満足感でいっぱい。
このサイクルがうちらには心地よいのかもしれません。

お台場BBQ(2014.6.29)

ダイバーシティ東京の屋上にBBQできるところがありました。
普段は山や川でやることが多いので、なんとも新鮮な体験!
途中、ゲリラ豪雨に遭いびしょ濡れのバーベキューでした。

マックパックのタイベックシートでポケットティッシュケースを作りました。

防水なので山で重宝しそうです!

mai

マックパックのタイベックシートでポケットティッシュケースを作りました。

防水なので山で重宝しそうです!

mai

鎌倉アルプス(2014.6.1)

初めての鎌倉アルプス。梅雨入り前の好天を狙っていざ出陣ー。
JR港南台駅集合で、軽くストレッチしてから早歩きで登山口へ。
まずは横浜市最高峰の大丸山を目指す。とても走りやすいトレイル。

その次は鎌倉天園。ここは峠のお茶さん。お昼休憩もここで済ました。
鎌倉市最高峰の大平山を経て建長寺・葛原岡神社・銭洗弁天まで。
見所が随所にあって飽きないルートだ。懐っこい猫もいた。

その先は佐助稲荷神社を経て極楽寺駅でゴール。計16キロ。
江ノ島の紀伊国屋旅館で汗を流して、名店「きむら」まで散歩。
この店はヤバかった。金目の煮付けとあら煮は是非試してほしい。

最近、走るのが妙に楽しいんです。

荒川60キロ(2014.5.27)

山に行く代わりに、たくさん走ってきた。
ジョギングメーターで家から往復60キロのコースを設定。
maiには自転車でサポートをお願いして午前9時半に出発。

まずは環七を目指すことに。平日の午前中だけに人が少ない。
河川敷でドラマの撮影をやっていた。それを横目に快調に走る。

環七で折り返して、次はディズニーランドまで頑張る。
江東区から江戸川区へ。舞浜大橋を渡れば千葉県浦安市だ。

浦安市運動公園でお昼ご飯。梅干しおにぎりが美味い。
ディズニーリゾートラインに沿って一周して来た道を戻る。
もうこの時点で足が痛くて痛くて。でも帰るためにガンバル。

葛西臨海公園から東西線まで、炎天下でフラフラ状態。
クーリッシュのバニラ味に助けられた。あの感動は忘れ難い。

荒川河川敷に戻ったところで45キロ。あと15キロかぁ…。
リタイヤしようか迷ったけど、休憩したらやる気が出てきた。
夕方になって気温も下がったので、どうにかなりそうな予感。

maiには先に家に帰ってもらい、最後は一人の戦い。
膝の痛みで半分以上歩いてしまったけど18時にゴール。

風呂上がりのビールと枝豆と冷や奴は「究極の料理」と呼べる。
maiのサポートあっての60キロだったことも忘れてはいけない。

いつかは100キロ走ってみたい。人生の目標。

島根・鳥取旅行(2014.4.27~30)

初日の夜は境港のキャンプ場。
近くに大型スーパーがあるので、ものすごく便利です。
翌朝、大山を見ながら浜辺を散歩。ロケーション・ベリーグッド!

この日は境港の新鮮な海鮮食べて、CMで有名な「べた踏み坂」行って、
松江城行って、ワイナリーで島根ワイン買って、出雲大社で絵馬書いて、
日本三美人の湯「湯の川温泉」からのキャンプ場。長い一日でした。

三日目は早起きして、温泉津温泉「薬師湯」へ向かう。
ここは温泉マイスター御用達の極上オール5温泉です。
そこからほど近い世界遺産「石見銀山」を散策してからの、
宍道湖でシジミ汁からの、玉造温泉からの、ハワイ近くで野宿。

最終日は晴れた!鳥取砂丘で遊ぶ。ラクダとも記念写真。
米子に戻って、鬼太郎列車で空港へ。車内は見事にゲゲゲ一色。
空港の居酒屋で乾杯して、長い長い旅がようやく終わりました。

おしまい。

大山(2014.4.27)

早朝の羽田からスカイマークで米子空港へ。
米子駅でレンタカーを借りて夏山登山口に急ぐ。

序盤から雪があった。6合目以上はガッツリあった。
靴のチョイスを間違えた。全員ローカットだった。

分かりやすい一本道をひたすら登ると頂上。
見晴しの良いところでお昼ご飯にした。

帰りは別のルートで。(※ツアーガイドさんに追従)
元谷避難小屋まで雪の斜面を滑走。お尻で滑り降りた。

大山寺を参拝して鐘をついて、モンベル前でゴール。
2013年11月オープンの豪円湯院で日帰り入浴。

山陰旅行は始まったばかり。
つづく。

九州旅行(2014.4.11~15)

誕生日に九州に行ってきました。
福岡イン・熊本アウトの4泊5日です。
初日の博多では、朝から晩まで食べて飲みました!
うどん平」「やま中」「テムジン」「元祖長浜屋」などなど

二日目からはレンタカーで移動です。
まずは妹の働いている果樹園でイチゴ狩り。
二日酔いの身体にフレッシュな果物が嬉しい!
黒川温泉「山河」で日帰り入浴。日本秘湯を守る会です。
久住高原でキャンプ。天気はどんどん下り坂。大丈夫かな…。

三日目。朝から暴風雨。テントが破れてポールが折れた。
二人とも意気消沈。全身ずぶ濡れで身も心も冷え切る。
赤川温泉に直行する。アトピーも治る最上質な温泉で生き返る。
気持ちの良い女将さんと話して前向きになって出発。
この日の夜は阿蘇駅近くの温泉に入ってから道の駅で車中泊。

四日目。曇りから晴れへと。さぁ阿蘇に登ろう!
巨大なカルデラ。山が壁のように町を取り囲む、漫画の世界だった。
下山後、垂玉温泉で汗を流す。秘湯の名に相応しい山の中の一軒宿。
坊中野営場で幕営。満月の下、BBQと焚火で最後の夜を楽しんだ。

最終日は朝からのんびり。余った材料でポトフとホットサンドを作る。
牛馬が放牧されている、まさに阿蘇らしい景色を横目にドライブ。
ふれあいファームで小動物たちと文字どおり触れ合って大満足。
熊本空港で追加のお土産を買って無事に帰路につきました。

今年二度目の九州。訪れるたびに新しい発見がある場所。
その都度好きになっていく。あぁ、また行きたくなってきた。

yuji

丹沢山・蛭ヶ岳(2014.3.23~24)

塔ノ岳の先に行ってみたくて丹沢主脈を縦走してきた。
ここはテン場がないので久しぶりの山小屋泊です。

朝、乗るはずの電車を逃す。渋沢からのバスも1本遅れ。
気を取り直して大倉スタート。(水4リットル+テルモス)
塔ノ岳までの感想は今回は省略。疲れたことだけは確か。

塔ノ岳より先は人も少なくなり静かな山歩きが楽しめた。
雪もまだたくさんあったので二人ともアイゼンを装着。
僕はチェーンスパイク。妻はおニューの10本刃。

みやま山荘はとても快適でした。(運よく個室だったし)
雪で冷やした缶ビールで乾杯。気圧の関係で泡がクリーミー。
富士山横に沈む夕日と、都心の夜景に心打たれて就寝。

翌日も晴天。朝食はウィンナーとパンを焼いた。
キリのクリームチーズがパンに良く合う!
手持ちの水が減ってきたので食後のコーヒーは我慢。
丹沢は水場がないので困る。今回も最終的にギリギリだった。

蛭ヶ岳までの道は最高の縦走路。迫りくる富士山。
朝日を浴びながら歩く。徐々に体が温まってくる。
ザクザクとアイゼンが雪に刺さる音だけが聞こえる。

東野のバス停に着いたのが13時過ぎ。達成感あった。
源泉かけ流しの「やまなみ温泉」でさっぱり復活。
お風呂上りに、ざる蕎麦と生ビールで完全復活!

春になった。花粉が辛い。登山シーズンの始まりだ。
yuji

石打丸山スキー場(2014.2.17)

同僚とスキーに行ってきました。
越後湯沢まで上野から新幹線で1時間。
無料の送迎バスに乗ったらすぐにゲレンデです。

その日は、終日吹雪という悪天候で痛い目に遭いました。
ゴーグルが欲しかった。サングラスではとても厳しい。
それでも果敢に滑り、あっという間に夕方でした。

ハツカ石温泉で冷えた体を癒し。生ビールで乾杯。
それから送迎バスで越後湯沢駅まで戻りました。

それからがこの日のハイライト!
駅構内に日本酒の利き酒コーナーがあります。
その数100種類以上。知らない銘柄だらけです。
500円で、おちょこ5杯飲めるシステムです。

酒のお共に冷えたきゅうりもあります!
90種類の塩と2種類の味噌でいただきました。
優柔不断な僕には、終始嬉しい悲鳴でした。

スキー・温泉・酒という贅沢。
また行きたいものです。

yuji

湯西川温泉(2014.2.6)

東武線沿線温泉めぐりの第二弾です。
鬼怒川温泉駅で乗り換えて、湯西川温泉駅下車。
駅に併設する道の駅でお昼ご飯。ゆばが名物のようです。

お昼を食べたら、バスで山間の温泉郷へと。雰囲気あります。
かまくら祭りがやっていたので会場に向かいます。徒歩で15分ぐらい。

大きいかまくら内にはテーブルがあり、食事ができます。
焼肉を食べている人がいましたが、煙が充満して凄かったです。
小さいかまくらは、夜になると灯りがともされます。
さぞかし幻想的な風景でしょうね。今回は日帰りなので見れませんでした。

「花と華」で日帰り入浴を楽しんで、温泉郷を後にしました。
次回は宿泊で来ても良いかもしれません。とても充実した一日でした。

yuji

第45回みさとシティハーフマラソン(2014.2.2)久しぶりにロードのレースを走ってきました。6年前、はじめて走った「つくば」で3時間44分。3時間半切りを狙った「かすみがうら」で4時間21分。今度こそと臨んだ「湘南国際」で途中リタイア。もう大会は出なくていいやと思っていました。がしかし、久しぶりの大会です。はじめてのハーフマラソンです。1キロ6分ペース、2時間でゴールを目標にしました。途中ペースをあげてしまい、結果1時間53分。それでも終始楽しく走れました〜。大勢のランナーと一緒に走るのも良いもんですね。yuji

第45回みさとシティハーフマラソン(2014.2.2)

久しぶりにロードのレースを走ってきました。

6年前、はじめて走った「つくば」で3時間44分。
3時間半切りを狙った「かすみがうら」で4時間21分。
今度こそと臨んだ「湘南国際」で途中リタイア。
もう大会は出なくていいやと思っていました。

がしかし、
久しぶりの大会です。はじめてのハーフマラソンです。
1キロ6分ペース、2時間でゴールを目標にしました。
途中ペースをあげてしまい、結果1時間53分。
それでも終始楽しく走れました〜。

大勢のランナーと一緒に走るのも良いもんですね。
yuji

保立葉菜 『あぁ、楽しや木版画!』展(2014.1.28〜2.2)

版画家である妹の個展に行ってきました。

想像力が膨らむ多国籍な版画に圧倒されました。
一見の価値ありです。

ギャラリーの詳細はこちら。
http://tambourin-gallery.com/tg/exhibition/

Facebookページはこちら。
https://www.facebook.com/events/484341551676332/?ref=3&ref_newsfeed_story_type=regular

鹿児島旅行と開聞岳登山(2014.1.12~1.15)

3泊4日で鹿児島旅行に行ってきました。
まず羽田からスカイマークで飛び立ちます。
眼下には雪をまとった富士山が!幸先良いです。
初日は市内観光と地元の温泉銭湯と居酒屋をはしご。

二日目。平川動物公園、指宿の砂蒸し温泉を堪能。
休暇村でキャンプ。東京に比べてぜんぜん寒くない。
道の駅で買ったさつま揚げ等を地ビールと芋焼酎で頂く。
砂蒸し温泉で蒸かされたさつまいもは天然のスイートポテト!

三日目。雨。まずは西郷隆盛が愛した鰻温泉で温まる。
港にある道の駅で海鮮三昧のランチ。肉厚のお刺身に感激。
地元の人からソフトクリーム、鰹節、さつま揚げをご厚意で頂く。
日本最南端の駅、知覧の特攻平和館とつないで、川尻温泉で入浴。
開聞岳麓の駐車場でテント泊。警備員さんの親切に助けられた。

四日目。快晴。朝7時から登山開始。近くに海が見える山は面白い。
頂上からは鹿児島が文字通り一望できる。コーヒーも美味しかった。
開聞岳。標高こそ低いが薩摩富士として愛されてる立派な山だった。
〆の風呂は二月田温泉殿様湯。雰囲気、泉質共に今回の旅行でベスト。
空港でレンタカーを返して、搭乗までの待ち時間にビールで乾杯。

鹿児島は食べ物が美味しくて温泉がたくさんあって人が優しい。
これが今回の旅行の感想です。
yuji